2015年01月20日

どうなるこの先

 年頭に当たってなにか書こう、なんて思っているうちに20日も過ぎてしまいました。
 どうしてこうも世の中が同じ方向をむいているのだろうか? 情報の時代だからだろうか? 考えたら自分の若いときにはテレビも電話、クルマなどあまり必要を感じない生活をしていました。20代、ましてやパソコンなんて考えてもみませんでした。世の中の動きはどんな手段で入手? と問われれば新聞やラジオ・テレビのニュース。それで不十分ということはなかったような気がします。
 携帯電話、ネット通信機能を備えたスマホ、多チャンネル化したテレビ、低価格化を実現したパソコン、あふれるほどのモノモノ……。あれから30年余先の、いま世の中を予測できた人はどれだけいるんだろうか? 
 便利な世の中の〈実現〉に日夜まい進してきたわれわれの世代は、「ああ、生きてきてよかった。このさきも任せて安心」と満足して死んでいけるんだろうか? 死ぬときはそれどころじゃない、のか。 

IMG_0148 (640).jpg
 
posted by bitt at 08:02| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。